歌う鳥

YAKITORI & MUSIC SING-TORI の日常と非日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAPAN。

ウチの店でかける日本人アーティスト。

奥田民生。 EGO-WRAPPIN'。 山崎まさよし。 スガシカオ。

和田アキコ。 ツイスト。 SUPER BUTTER DOG。 憂歌団。

GATZ。 研ナオコ。 、、、  こんなトコですかね。


なるべく一日に一枚は日本人アーティストをかける様にしてるんですがね。



あ。


「ユニコーン・トリュビュート」 をかけてる時は

名曲 「自転車泥棒」 を、残念な事にケミストリーがカヴァーしてるんでSKIPします。

ええ。  SKIPします。


それと説明不足でしたが、毎日山の様にロボットによると思われる迷惑コメントが来るので

認証キーを導入しました。

チョイと手間がかかりますが、引き続き当ブログへはお気軽にコメントをよろしくです。



ken.jpg

貴女は下らんバラエティー番組の仕事なんぞせずに、歌を歌って下さいな。
  1. 2009/01/30(金) 13:47:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

その5。

donny20hathaway.jpg

DONNY HATHAWAY

ソウル & インプロヴィゼイション !!

名盤 「LIVE」 は大好きなアルバムですね。

現在、エリック・クラプトンのベーシストとして活動しているウイリー・ウイークス !

がBASSを弾いておりまして、これがまた素晴らしい。

拍トばしたりをあまりしないタイプの完全グルーヴ主義な感じがするね。

良いヴォーカリストに会えたら、是非カヴァーバンドを演ってみたいなぁ。

誰か DO LUCK BAND をバックに歌いたい人いませんかい?


さあて。  そろそろ日本人アーティストも載せますかね。

  1. 2009/01/29(木) 13:44:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

その4。

jaco.jpg

JACO PASTORIUS



外せませんねぇ。

なにせ好きですね。  彼のトーンが。

テクニカルな部分なんかは、どーでもよろしい。 (凄いけど)

私が彼を好きなのは  「彼のトーン」  音色なのだ。

とても表情豊かで、人間味のある音というか、、、

「歌うベース」 でありながら、邪魔しないフレーズで楽曲の根底をジャストキープ。

「ハネてんだかハネてないんだかの微妙なグルーヴ」 がスンゲ。 
                              (基本的にハネてるけど)


個人的には、ジョニ・ミッチェルとの共演でのプレイがベスト。

他は、JACOファンにしては珍しいと言われるけども晩年のClub演奏に興じてた頃の

音源が大好きでして。 (LIVE IN NEWYORK CITYシリーズなど、、、)


私の愛器、1962年製FENDER JAZZ BASS(フレットレス)やACOUSTICのアンプなんぞは

もろ彼の影響であることは言うまでも無いし。(TUYイメージソングのPVでご確認を。)

「あのトーン」 が欲しかった訳で、単なるミーハーと思わないでね。

彼と同じ1962年製のJAZZ BASSを狙った訳ではなく、ヴィンテージショップで気に入った

トーンを持ってたJAZZ BASSがたまたま1962年製だった訳でして。



嬉しかったけどねっ!!! (笑)

  1. 2009/01/28(水) 13:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その3。

meters.jpg

The Meters

ニューオリーンズ!

ギター、オルガン、ベース、ドラムのFunkバンド。

ハーモニカがいれば、どっかのバンドみたいね。(笑)

グイグイと突き進むジョージ・ポーター・Jrのベース、好きですね。

昨今、ヨーロッパ、欧米問わずThe Metersのサウンドを意識したいわゆる

「Jam Band」

界がアツいよーで。  中には「まんま意識した」バンドもいたりしてね。

Clubとかでもノリいいのは間違いないし、打ち込みチキチキサウンドがウケてるよりも百倍イイじゃん。

アート・ネヴィルの歌は、その辺のオッサンが日用大工しながら口ずさんでる感じで結構好きだったりして。


「SISSY STRUT」 あたりをウチの店のJAM定番にするのイイかも。




  1. 2009/01/27(火) 11:48:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その2。

john3.jpg

JOHN MAYER

彼もよ~くかけますね。

POPでROCKでBLUESで、、、

シンガーソングライターとして、今一番好きかも。 ギターの音色もたまらない。

この楽曲で左腕は手首まで和彫ってのもカッチョイイ。

写真に写ってるドラマーは J.J JOHNSON。

彼のドラムもイケてますぜ。 STEVE JORDAN直系な感じ。

ウチの店でLIVE演ってくんねーかなー、、、
  1. 2009/01/24(土) 13:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どんなの?

YAKITORI & MUSIC って、、、?

ロバータ・フラックからMETALLICAまで、、、?

来た事無い人は気になるトコだなー。  と。


ってな訳で、比較的店でよくかけるアーティストをご紹介。


34bb6037bcd76784.jpg

Mr Buddy Guy !

歌といい、ギターといい、パフォーマンスといい、もう非のつけようがないですね。

こーゆー存在感になりたいもんだ。
  1. 2009/01/23(金) 14:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かい。

ここ東北は山形県庄内地区は、通常冬になると毎日猛吹雪で視界がゼロになるのだ。



今年はとても暖かい。

積雪ゼロだし。

通年は12月末から3月中旬位まで雪に覆われるが、今年は楽だわこりゃ。

もしこれから降ったとしても、まぁ辛いのは2ヶ月弱だろうし。

寒いのが大嫌いな私にとってはLUCKYなシーズンだわよなのさ。

春になると、山菜が楽しみだ。

天麩羅食うぞ。



あ、そーだ。



話は全然違いますがね、、、


建て替え旅行 003


ラーメンの写真をデジタルカメラにファイル名無しで溜め込むのは危険だ。

このラーメンどこのだっけ?  誰か知らん?

  1. 2009/01/22(木) 14:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ

カメラが欲しい、、、


フィルムカメラはお気に入りの(というかもっか修行中)PENTAX SPOTMATICで充分なのだが、

ホームページに使いたい写真をとるのに 「接写が可能な一眼レフカメラ」 が欲しい、、、

「ウチの店の明るさで、雰囲気まんま撮れる一眼レフカメラ」 が欲しい、、、

でも

3月に発売する 「バイオハザード5」 をやる為に PS3も欲しい、、、





トイレの日めくりカレンダーをめくったら


「あれもこれも欲しがるなよ」

と書いてあった。



ちくしょ。
  1. 2009/01/20(火) 13:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はい。

新店舗OPENに伴い、お待たせしました!

NEWサイト、完成しました。

このブログも新たに、皆さんとのコミュニケーションの場とさせていただきますし。

今まで通り、毒も吐けば日常や営業に関するお話なんぞを載せていきますし。


生まれ変わりました


YAKITORI & MUSIC SING-TORI


これからもよろしくです!!!
  1. 2009/01/19(月) 01:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

焼き鳥屋

Author:焼き鳥屋
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

