歌う鳥

YAKITORI & MUSIC SING-TORI の日常と非日常

カメラ。

詳しいことはまったく何一つわかりませんが

写真が楽しいですね。

ファインダーを覗いてるだけで楽しいモンで。

なるべくお金をかけない様に(?大丈夫か?)撮り続けたいと思っております。



ホームページのPHOTOページに何枚かUPしました。

お暇ならどーぞ。

コピー ~ tsuyo 063
  1. 2009/02/27(金) 14:16:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日本の洋食。

鶴岡市本町にある

「さかえや」  さん。

の洋食はとても好きですね。

sakaeya 001

ドライカレー。

sakaeya 003

トマトとベーコンのスパゲッティ。  おー、スパゲッティが見えん。

パンであおった香りがしっかりあって良いのだよ。

「日本人が作った洋食」 だねー。

たたずまいもチャラチャラしてなくて大人な感じがまたイイんですよ。

女子高生とか絶対来なそーな安心感ありますね。 静かで落ち着きます。



で  



思うに




鶴岡市の食べ物やさんは量が多い。

何故でしょね。

多分全国的にみてもダントツじゃないかと。 

「さかえや」さんも多いですよ。

体調万全で行きましょね。
  1. 2009/02/26(木) 14:16:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

愛器。

10.jpg

私の愛器。

FENDER JAZZ BASS 。

この世に生まれて47年。

私が死ぬまでお付き合いいただきますね。

私が死んだら、、、

どーしましょ? (笑)
  1. 2009/02/25(水) 12:20:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日本一~。

私が今まで食べた中で一番美味しいと思う蕎麦

soba 002

鶴岡市大塚町にある 積善 三味庵 の肉そば。

昔の店の掲示板などでも何度も取り上げましたが

「何度食べても美味しさに慣れない」

のです。

何度食べても 「感動」 するんです。   美味くて。

soba 001

これはメニューには無いけど 麦釜

庄内名物 「麦きり」 の温かいヴァージョンね。

ここん家は冷たい蕎麦と麦きり、温かい肉そばと肉うどん、ごま豆腐しかありません。

それで十分です。

今は寒いんで、ざるモノはあまり頼みませんがどれも 絶品 ですね。

あー。  最近食ってないなー、、、




「美味しいのに慣れない」

って

憧れますねぇ。
  1. 2009/02/24(火) 12:28:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

音を奏でるツール。

お店にエレクトリック・ピアノが導入。

YAMAHA CP25 ← LINK

kenban.jpg

メーカー希望価格を見てびっくりだー。

実はコレ、DO LUCK BAND 並びに SYUNTSUYO で私と一緒に音楽を演ってる

「道楽鍵盤」 (齢今年40) の私物。

某リサイクルショップで売ってたのを私が確認し、新店舗のステージにサイズ的にどーか

悩んでいたらなんと彼が購入。

その上、「SING-TORIに常設していいよ」 と言ってくれたし。

なんて優しいんだ、、、  大事にするよぅ。


しかし、どっから見てもYAMAHAですね。

各スイッチボタンなんかポータサウンドとおんなじデザインだし。

エレクトリック・ピアノとの名目だが、まぁ オルガンだね。

色々とチープかつ味のあるエフェクトもついてて音も太い。 ノイズも問題無し。

しかも蓋が付いてるんで、使用しない時も安心かつお洒落。

完璧。

これで役者はそろいましたね。

LET'S GROOOOOVE !
  1. 2009/02/23(月) 11:41:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カタカナ ヨワイデスカ?

富山市で見つけたの、忘れてました。

建て替え旅行 036

皮膚 ?

ここまでやるなら 「ヒフテーン ハウ」 位して欲しい。

しかし、看板屋さんとか誰かなんか言ってあげなかったんだろーか、、、?

飲み屋さんビルだったと思うけど、店舗の人はタクシーとか呼ぶ時に

「あ、どーも。 ヒフティーン ハウ2Fのxxxですけど一台お願いね」

とか言わなきゃならんのね。

そもそも何故に 15 なのかも知りたいところですね。



あー。

なんか旅行の写真を整理してたら


また旅行に行きたくなってきたし。

コピー ~ 建て替え旅行 085

温泉 いーね。 大好きですね。
  1. 2009/02/22(日) 14:25:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

もうすぐ。

biohazard5.jpg

オートマティックなんで某イラストレーターに怒られそうですが。

はい。

「BIO HAZARD 5」   もうすぐ発売ですね。

Xboxでは体験版なるソフトがダウンロードできてるらしく

YouTubeにはわんさかと動画がありましたし。

bio5.jpg

うわあああぁああああぁああぁぁぁ

わんさかいますねぇ。

今回の舞台はアフリカ。

さらに今回はCo-opプレイという 「二人同時プレイ」 ができるそーで。

とは言ってもまさか一人が敵側という訳ではなく

「シェバ」 という女性兵士(それじゃぁという意味ではないよ)

と、主人公クリスを上下分割画面で同時プレイできるそーで。

これイーねぇ。

しかもゴチャゴチャした敵味方入乱れてても味方には攻撃は当たらないみたい(多分)

まぁこの機能は賛否両論あると思うが。

愛する嫁と一緒に出来るのはとてもイイ。

あ、オンラインで見知らぬ方とも出来るそーで。

あー、やりたいよう。
  1. 2009/02/20(金) 14:19:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ホントか!?

「BLACK BASS」

をキーワードで検索しインターネットを楽しんでたら、、、


AlSchneppershoffWorldRecordBlackSeaBass524lb_1968_36.jpg

嘘だろ、おい。

なんだ、その竹刀みてーなロッドは!

なんだ、その蚊取り線香の缶みてーなリールは!

「BASS FISHING」 のタックルじゃねーってば。

でも、、、なんか、、、

イイ感じの写真で。

キライじゃないですよ。  こーいったの。

最近、UMA騒動とか無いですね。

キライじゃないですよ。

むしろ好きですよ。

ビバ  未確認生物。

ビバ  妖怪伝説。
  1. 2009/02/19(木) 11:50:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ビッグ V

n_vanhalen.jpg

デイヴ・リー・ロスの復帰したヴァンヘイレン。

来日しないんでしょーかねー、、、

絶対観たいバンドの一つでありますよ。

「OU812」 ツアーの時は東京ドームで観ましたが。

なんか演奏もパフォーマンスもだらけ塩梅でイマイチ楽しめなかったです。

そーいえば今はベーシストもエドワードの息子という編成だそーで。

マイケル・アンソニーが弾く 「オリジナル ヴァンヘイレン」 がホントは観たいね。


お。

本日は定休日~。

溜まったフィルムを現像に出そう。

ちったー上手く撮れる様になったのかねぇ?

それからお店のプチ大掃除をしましょーかね。 雪いっぱいで出かける感じじゃないし。

あー、外遊びしたい。  水に浮かびたい。


トップ・ウォーターシーズンまであと3ヶ月か、、、

釣・り・が・し・た・い・ぞ。
  1. 2009/02/18(水) 11:50:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

生きる!

庄内地方は激風雪。

おかげでお店も激暇でしたね。 まぁ冬だし。 今まで楽だったし。 雪無いと困る人もいるし。

そんな中お客さんに 「自然の厳しさ目撃」 の凄いお話を聞いた。

その方はアウトドア大好きな方で、遠くに行けない時でも近場のポイントで何らかの自然に触れるそーで。

で、近場の池にバードウオッチングに行ったところ

「オジロ鷲 VS マガモ」

を目撃されたそーでして。

首の羽毛をほとんどむしられたマガモが、必死にオジロ鷲を池に引きずり込もうとする。

生きる為に苦手な水に浸かりながらも狩をするオジロ鷲。

「生きる力」  を真近に見て涙が出たと、、、

ドキュメンタリーでもなかなか見る事無いシーンですよね。

まるで私の人生のバイブル 「釣りキチ 三平」 の一コマですよ。
  1. 2009/02/17(火) 12:04:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

顔立ち。

ショーンペン

大好きな俳優の一人、 ショーン・ペン。

「21g」 「I Am Sam」 の演技などは必見ですよ。

演技も勿論ですが

カッコイイじゃぁねぇですかい。

で気が付きましたが

私、チョイしゃくれの顔立ちが好きな様ですよ。



  ゲイじゃねーぞ。



レインもそーだし。

Layne.jpg

うひょー。

カッチョイイ。



ゲイじゃねーぞー   (笑)
  1. 2009/02/16(月) 14:21:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お天気良好につき。

先日の定休日は好天に恵まれまして。

数年前から見たい観たいと思っていた奇習

「カセ鳥」

を観に出かけてきました。

先ずは行きがけに寒河江市のカレー屋さんへ。

kaka 001

ダブルエッグ・カレー

kaka 002

ハンバーグチーズ・カレー

kaka 003

月見ドライ・カレー

美味いですね。  量多いですね。 安いですね。

kaka 004

薪ストーブお洒落ですね。

苦しいお腹を抱え、上山市へ。

いた。

カセ鳥様だ。

フィルムカメラで撮りまくり夫婦と化しました。

間、デジタルにて

kaka 006

kaka 010

おっかけ状態で温泉街をひた走りしてると、愛する嫁が

「このフィルム、何枚撮りだろう、、、?」

!!

このパターンは、、、

もしや、、、





愛する嫁のカメラはフィルムレス。

心の中にいつまでも、、、
  1. 2009/02/14(土) 14:48:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

昇格間近。

monkey 692


豆もやしの黒コショウ炒め  250円也。

豆もやしと魚肉ソーセージを鳥スープであおった後、黒コショウでキリっとまとめます。

皿に盛るより、ドンブリに盛った方が冷めにくいのよさ。

かなり評判良いんで、定番メニューに昇格するでしょう。

「安くて美味い」 

酒飲みの味方。

超ツマミ。
  1. 2009/02/09(月) 12:55:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

しっとりと。

映画のお話。

二回目はしっとりとね。


エンジェル・ベイビー

エンジェル・ベイビー

確かオーストラリア映画だった様な、、、

精神に障害のある二人が恋に落ち、周りの反対を押し切り、、、


言えん。


これ以上は  何も言えん。


観て。


ディア・フランキー

ディア・フランキー

夫の暴力から逃れ、街を点々とする母子&お婆ちゃん。

「お父さんは船乗りなので一緒に暮らしてない」 と息子には言ってあり、父親のふりをして息子に手紙を送り続けていた母だが、今度の町でなんと、、、


言えん。


これ以上は言えん。


観て。


knokin on heavens door

ノッキン オン ヘブンズドア

TOKIOの長瀬とやらが何故かリメイクしたらしい。

ムカつく。

配役も何故か男女という設定になってるらしい。

ムカつく。

皆さん、オリジナルを観て下さい。

「生きる」 が愛しくなりますよ。




あー、、、  オススメ映画は山ほどあるな~、、、
  1. 2009/02/07(土) 14:23:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

映画 万歳。

私は映画も大好きでして。

こちらもオールジャンル、質が良ければあらゆるタイプの映画を観ます。

お気に入りの映画は山ほどありますが

先ずはゾゾっとね。


Exorcist.jpg

「エクソシスト」

オカルト映画の金字塔。  未だ最高傑作。 (自論)

多分50回は観たと思われます。

カラス神父の母に対する憤りと罪悪感を背負った演技は圧巻。

リーガン役のリンダ・ブレアは素晴らしい女優なのに、この映画のイメージが強すぎて他の映画にほとんど出れなかったのは残念でしたね、、、


そんなエクソシズムを題材にしたフォロームーヴィーは数あれど

the_exorcism_of_emily_rose_03946.jpg

「エミリー・ローズ」

これは良かったですね。

「法廷」 というオカルトとは真逆のテーマを取り込んだというのもナイス。

俳優陣も素晴らしい。  

エミリーちゃんはまさに 「凄まじい」 好演だったと思います。(自論)

もう可哀相で可哀相で、、、


「凄まじい演技」 といえば

Shining.jpg

「シャイニング」

スタンブリー・キューブリックのアレンジがかなりお気に召さなかった原作者キングが、何年か前に自ら「本当のシャイニングはこれだ」と撮りなおした様ですが、、、

私は観ません。

だって  キューブリックの好きだし。

破廉恥な色彩と左右対称という不規律な規律で恐怖感を独特にアピール。

「隔離された巨大なホテル内」 というある意味ベタな舞台でのオカルト映画。

それをグッと引き締めるのが Mr ジャック・ニコルソン。

観たことない人は是非この

 「品のある下品なオカルト映画」

を堪能してください。



お店で語り合いたいですねぇ。
  1. 2009/02/06(金) 13:18:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ROCK な黒人。

lenny.jpg
 
LENNY KRAVITZ

もともと黒人が作り上げたROCK。

気がつきゃ昨今ROCK丸出しな黒人アーティストがいないですね。

そんな意味でもレニー・クラヴィッツは貴重かなと。

彼とプリンスの存在が無いと私は困ります。

ええ、困ります。

そーいえば、レニー・クラヴィッツのバンドのドラマーのアネさんはイカす!

先日、ブルーノートに「トニー・ウイリアムス トリヴュート」のメンバーとして来日してたそーで。

観たかったなぁ、、、

ちなみにレニー・クラヴィッツのアルバムで一番好きなのは

「LET LOVE RULE」

彼のファースト・アルバム。

他のアルバムの様なパワー・チューンが無い分、アルバム全体のバランスが良いかなと。



レニー・クラヴィッツって





背  ちっちゃいのよー、、、

だから太っちゃった時は

ドンキー・コングみたいだった。   (笑)
  1. 2009/02/03(火) 14:01:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

好き嫌いの教育。

私の行っていた高校は、ここから南に遥か何百キロも離れたところ。

全寮制のほぼ軍隊の様な規律のところでした。

ポケットに手を入れたりしてたら速攻グーで殴られるし。

入学早々学校から遥か8キロ離れたマクドナルドまで走ってシェイクを買いに行かされ

戻って溶けたシェイクを先輩に渡すと

「こんなんシェイクじゃねーだろーが! 溶けてねーの買って来い!」

と日曜日の10時から夕方6時半まで何往復もひたすら買いに行ったもんだ。

まぁ、悪い事は山ほどあるがそれは置いといて。

この学校の教官(先生じゃないのだ)も、ほぼ陸軍将校。

そんな教官達は我々生徒の食べ物の好き嫌いがあると、全員の食事をSTOPさせ

「おい!お前ら! コイツはこれが嫌いで食えんのだそーだ!

  コイツの両親はコイツの好き嫌いを平気で許してきた大馬鹿野郎だ!

   全員でコイツの両親を笑ってやれっ!!  わっはっはとダメ親を笑ってやれっ!」

となじるのだ。

すると生徒は自分の親が笑われる悔しさから

「自分は好き嫌いなどありませんっ!」  (俺とか僕も一切禁止。 自分と言うのね)

と食べる訳で。

 誰だって自分の親が笑われるのは我慢出来ない。

ましてや好き嫌いがある事が恥ずかしい事だなんて忘れてた。

すごい教育でしたね。

他にも 「集団規律」 という面では大変良い経験をさせてもらいました。

今の世の中じゃ絶対にあり得ない学校でしたね。

お陰で 「男の子」 として強くなれたと思っております。






色々と、、、 ね。       (笑)

    
  1. 2009/02/02(月) 14:06:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

焼き鳥屋

Author:焼き鳥屋
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる