歌う鳥

YAKITORI & MUSIC SING-TORI の日常と非日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の味覚が嬉しいの。

あー

写真が無ーいの。

いよいよ来ました。  天然舞茸 & アオリイカ 

お客さんから差し入れいただき、大満足です。

ぶっちゃけまして、アオリイカの釣りたては初めて食べましたのね。

たまんないですよ、ホント。

固くて柔らかくてネットリして甘くて と。

天然の舞茸もスゴイですよ。

ハウスものの舞茸も美味しいですが、天然のは完全に別モノですね。

肉厚で苦味あってジャキっとして と。

いやぁ、実りの秋ですねぇ。



さて

10月24日の SING-TORI でのLIVE、時間が決まりました。

19時OPENでございます。

かっちょいいフライヤーも完成しましたので

近々UPしますので、更なる詳細はお待ちあれ。


  1. 2009/09/28(月) 11:29:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご注意下さい。

スズメバチ

カッチョイイ画像をどーぞ。

THE スズメバチ 。

なんか、、、

上にも目みたいなのあるのね。

もし私が戦闘機のデザイナーだったら迷わずスズメバチをモチーフしますね。

この時期、彼らは気が立っておるそーなんで

後四日ある渓流マンの皆さんや

これから最盛期を迎えるキノコ採りの皆さんは十二分にご注意下さいねと。

あ  

街中とは言えど

缶ジュースの自動販売機の横にある 「空き缶入れ」 ここも実は危険。

コーヒーやジュースの空き缶の内側は彼等のパラダイス。

蓋付きの物なら安心ですが、カゴ状の場合は彼らがたかっている場合が多々あります。

気付かずにそこに空き缶を投げ込んだら大変です。

トムとジェリーばりに逃げても、トムとジェリーばりに刺されちゃうかも。

磯や防波堤での釣行時も注意。

撒き餌を入れてるバケツやカゴも彼らにはパラダイス。

ふと見たら4、5匹! なんて事も。

ご家族でお気楽フィッシングにも良い季節。

おとっつあん、おっかつあん達は楽しいレジャーを完結させる為に

十二分なご注意を。



P.S

来週の定休日は

晴れますように、、、



釣りしたいし。

  1. 2009/09/26(土) 13:22:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

、、、の秋。

先日のお休みは鶴岡アートフォーラムに写真展を見に行ってきましたし。

フィルムキャメラのみによる写真展。

良いですねぇ。

皆さん、それぞれの感性でそれぞれのスタンスで。

私なんぞはまだまだまだまだ何にもわかってない綿ゴミみたいなモンです。

館内でチョイとキャメラ使ったんで

「もし、関係者の方に声かけられたらどーしよぅ、、、」

とビビりまくってました。

帰り際に何か声かけてくれてた様な気がしましたが

逃げるように退館、、、

こと 「音楽」 に関しては強気ですが 「写真」 に関してはビビりバビデBOO。

でも良い刺激となりました。

今使ってる一眼レフとレンジファインダーで、自分のイメージしたモノに近い写真が撮れるように

楽しく気長にやるとします。

芸術の秋 ってヤツですよ。









昨夜、首肉を使ってタネを作りました。

今日のまかないでプロト作ってみてGOOだったら

「鳥スープの水餃子」

出しますよ。

濃厚鳥スープに首肉入りの餃子。

イメージ通りに仕上がればとっても美味しいはずナブル。

食欲の秋 ってヤツですよ。



  1. 2009/09/25(金) 12:34:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

美味しく最後の最後まで。

今週の定休日はチョイと港に


甘辛

真鯛のチビちゃんを釣りに行って来ましたし。

ウルトラライトのトラウト・ロッドでこいつらを釣るのも楽しいのね。

しかも美味いし。

油でじっくり揚げた後、甘辛のだし汁をパンでサッと絡めればほりゃっ。

内臓とエラを取るだけであとは頭から骨まで全部美味しく食べれます。




石器?

これは石器時代の包丁。

、、、

ではなく

キャベツの芯。

常にここまで使います。

更にコイツはスープのダシになります。

一番外側の「青くて硬いから」とスーパーのキャベツ売り場の下の箱に捨てられてるとこも

味噌汁の具にしちゃいます。  とっても美味いです。

食材に感謝とかは大袈裟ですが、工夫次第で捨てるとこが無くなりますよ。

いえい。  無駄なしっ。
  1. 2009/09/18(金) 11:46:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご冥福を、、、

out sider

パトリック・スエイジ氏が亡くなられたそーです。

中学生時代に観た映画 「OUT SIDERS」

若きマット・ディロン、トム・クルーズ、ラルフ・マッチオ、ロブ・ロウ

トーマス・ハウエル、ダイアン・レイン、トム・ウエイツ、、、すんごいメンバーですね。

主題曲は我らがスティーヴィー・ワンダーの 「STAY GOLD」

この映画の長兄ダリー役、カッコ良かったですよ。

当時、デニム・ジャケットやT-シャツの袖を落とし、彼らを気取ったもんです。

私より若い世代の皆さんは映画 「ゴースト ニューヨークの幻」 のイメージが強いのかな。

私にとっては 「OUT SIDERS」 と 「ハート・ブルー POINT BREAK」 が印象的。

観た事無い人は是非どーぞ。



さようなら  ダリー兄ちゃん。
  1. 2009/09/15(火) 12:22:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日々上々。

なめこ

まかないでキノコ達を煮たヤツと半熟卵とナスの天ぷらを乗せて

お蕎麦を食べたりしてみましたし。

美味しそうでしょ?(笑)

このキノコ達は現在 「炭焼きもも肉のキノコがけ」 ¥500也

として日替わりメニューで出しとります。

最近、遠方からのお久しぶりさんが遊びに来てくれてますね。

FUNKY SOUL母ちゃんやDRAGON、パーマネンツさん、フリーパッチワークさん、、、

おー、みんな音楽好きのお酒好き。

パーマネンツご一行さんが来てくれた夜は楽しくセッションもやらせてもらったし。

人生楽しいですよ。


さて


そろそろ涼しくなってきたし、キャメラぶら下げて自転車にまたがり

ゆっくりと近所を徘徊しますかねぇ。

ハイマティック
  1. 2009/09/14(月) 14:08:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

世の中どーした、、、

昨日は定休日~。

お昼は久々にラーメンでも食べようかと

有名海水浴場入り口にあるお店に行きました。

頼んでから45分してやっと一つ目のラーメンが運ばれてきて

その15分後に二つ目のラーメンが来ました、、、

最悪ですね、、、

周りの方々も 「家族みんな食べ終わってんだけど、俺のまだですかっ!?」

ってな声が三箇所から聞こえましたし。

後ろの高校生は一時間と十五分もの間、チャーハンセットを待っているそーで。

さばけない程のお客さんが座れるテーブルの数に問題有りなのかもねぇ。

圧巻ははす向かいにいた家族。

子供二人は靴はいたまま椅子の上でジャンプしてる子と

裸足のまま店内を駆け回り他のお客さんのいる座敷に飛び乗ったりしてる子なのに

一切注意しないの。  親なのに。

挙句の果てに、子供がプリッツかなんかをフロアにバラ撒いちゃってね。

親二人ともそれ見つけたのに

拾いません。

何事も無かった様に帰っっていきました。

恐ろしい光景でしたよ。

「どこに出しても恥ずかしい」 家族です。

店も店なら客も客。

有名海水浴場入り口にあるんで、遠方から海水浴に来るお客さん達が立ち寄ったら

鶴岡市の恥ですね。

二度と行くまい。

折角の休日のランチタイムがイライランチになってしまいました。 残念無念。

次のお休みは素敵なお店で楽しいランチを楽しみたいよと。


兵たちの残骸

ただイラつくだけじゃ悔しいんで

ブログネタに写真撮ってやったし。 (笑)
  1. 2009/09/07(月) 13:50:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

何故でしょね。

昨夜、久々に RCサクセション を店でかけたらば

涙が出てきました。  お客さんいるのに  (笑)

前にも書きましたが、特別ファンだった訳でもないんですがね。

何故でしょ?   泣けました。


なんつーかなー、、、


「普通のワル」

っつーか。

「つっぱり」 じゃぁないイカス不良っつーか。

そんな世界観が見えるんです。  RCサクセション の音や言葉には。

中学生の頃、隣の次兄の部屋から

マージャン牌をかき混ぜる音と、タバコの匂いと、

「トランジスタ ラジオ」

もーなんと25年以上前の事なのに

当時の香りやら風景が手に取るようにわかりますよ。








本日届きます。

秋の味覚、銚子港直送

特選干物!!


「アジ&秋刀魚」 各 ¥500也

太平洋の魚も美味しいですよぅっ!!
  1. 2009/09/03(木) 11:10:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

秋といえば。

秋味

友人宅でバーベキューですよ。

今回は仕入先の肉屋が休みだからの定休日なので

当然、海鮮バーベキュー。

牡蠣

鳥海山の恵み、巨大な牡蠣。

、、、私は、、、

「牡蠣」って書けませんよ。  読めるけど。  っつーか書いたこと無い。

醤油

「生で全然OKな牡蠣をザっとレアに焼く。」

これがイイのだ。

写真うまく撮れなかったんでのせられませんが

ホタテ、ホッキ貝、秋刀魚、とうもろこし、玉葱、じゃがいも、かぼちゃ、オクラ、人参、、、

いっぱい焼きましたし。


寒い日だったけど、楽しみましたね。


今年は何回出来るかね?



庭に屋根付きで水道付きでトイレ付きで快適なバーベキューハウスが欲しい、、、
  1. 2009/09/02(水) 11:05:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

焼き鳥屋

Author:焼き鳥屋
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

