歌う鳥

YAKITORI & MUSIC SING-TORI の日常と非日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その4。

jaco.jpg

JACO PASTORIUS



外せませんねぇ。

なにせ好きですね。  彼のトーンが。

テクニカルな部分なんかは、どーでもよろしい。 (凄いけど)

私が彼を好きなのは  「彼のトーン」  音色なのだ。

とても表情豊かで、人間味のある音というか、、、

「歌うベース」 でありながら、邪魔しないフレーズで楽曲の根底をジャストキープ。

「ハネてんだかハネてないんだかの微妙なグルーヴ」 がスンゲ。 
                              (基本的にハネてるけど)


個人的には、ジョニ・ミッチェルとの共演でのプレイがベスト。

他は、JACOファンにしては珍しいと言われるけども晩年のClub演奏に興じてた頃の

音源が大好きでして。 (LIVE IN NEWYORK CITYシリーズなど、、、)


私の愛器、1962年製FENDER JAZZ BASS(フレットレス)やACOUSTICのアンプなんぞは

もろ彼の影響であることは言うまでも無いし。(TUYイメージソングのPVでご確認を。)

「あのトーン」 が欲しかった訳で、単なるミーハーと思わないでね。

彼と同じ1962年製のJAZZ BASSを狙った訳ではなく、ヴィンテージショップで気に入った

トーンを持ってたJAZZ BASSがたまたま1962年製だった訳でして。



嬉しかったけどねっ!!! (笑)

  1. 2009/01/28(水) 13:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その5。 | ホーム | その3。>>

コメント

Wether  Live!

Wether Report のフルLIVE映像なんかもあったりしますよ。 動くTEEN TOWN をどーぞ。
  1. 2009/01/29(木) 13:17:55 |
  2. URL |
  3. 焼き鳥屋 #z3bo3NcI
  4. [ 編集]

是非行った時にteen townを!!!
 
  1. 2009/01/28(水) 19:24:57 |
  2. URL |
  3. ぼんぼの主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyonori.blog122.fc2.com/tb.php/8-50e9d2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

焼き鳥屋

Author:焼き鳥屋
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

